北海道グルメ何食べる?全部堪能する方法とは

ラーメンや海鮮丼、豚丼にジンギスカン、そして酪農スイーツ……!北海道のグルメと聞くだけで、どんどん思い浮かぶ美味しそうな食べ物たち。北海道へ旅するならば「食」は重要なキーワードです。悔いのない旅にするために、北の大地が育んだソウルフードの数々をチェックしましょう!

北海道のラーメンを堪能するには

北海道といえば、ラーメンですよね。とはいっても、広大な北海道。ラーメンにも地域差があるんです。豚骨ベースの濃厚な味噌ダレに、多めのラードが特徴の札幌ラーメン。一方、豚骨ベースの清湯スープや、塩ベースなどのさっぱりした味わいの函館ラーメン。そして、魚介類や豚骨、鶏ガラなどで取った出汁と醤油ダレを合わせた旭川ラーメン。大きく3つに分類できます。
そのうちの1つ、旭川ラーメンを堪能するのなら「あさひかわラーメン村」へ行くのがおすすめ!旭川市内の有名なラーメン店が8店舗に加え、お土産店も入っている人気スポットです。旭山動物園からも近いので、旭川エリアを旅するのなら、昼食はここに寄ってみてはいかがでしょうか。

北海道に行ったら絶対食べたい名店のカレー

次にカレー。北海道といえばスープカレーが有名ですが、歴史ある名店の本格カレーも見逃してはいいけません。

五島軒本店/函館

函館にある明治12年創業の五島軒本店「レストラン雪河亭(せっかてい)」は、函館で最も歴史のある洋食店です。建物もレトロモダンで優雅な洋館。国の有形文化財に指定されています。
そんな歴史あるレストランの人気メニューが、創業当時から変わらぬ味を守り続けているカレー。厳選された北海道の素材を活かし、伝統の製法でじっくりと煮込んだルーは、まさに絶品です。
ラインナップもイギリス風、フランス風、インド風など豊富です。極めつけは、何と言っても「鴨カレー」。天皇陛下も召し上がったという逸話付きで、ルーの上に鴨肉が8枚乗ったリッチな一品です。五島軒、北海道に来たならば絶対に訪れたい名店です。

海鮮を味わいたいなら朝市がおすすめ

北海道の海の幸を楽しみたいのなら、少し早起きして朝市に行ってみてはいかがでしょうか。その日に獲れた新鮮な魚をその場で味わえるだけでなく、市場の朝の活気も満喫できます!とくに「函館の朝市」、「釧路和商市場」、「中央卸売市場 場外市場」は必見。ここではその中から「函館の朝市」、「釧路和商市場」をご紹介します。

函館の朝市

函館を訪れたのなら、駅からすぐそばのグルメスポット「函館朝市」へ。約250もの店が軒を連ね、北海道の食が一堂に揃っています。名物のイカをはじめ、新鮮な魚介を堪能できる海鮮丼で、贅沢な朝食を楽しみましょう!
海鮮問屋栄屋の直営店「北の味処よさこい」は、直営店ならではの本格海鮮丼を楽しめるお店。新鮮で種類豊富な魚介が豪快に盛り付けられた丼は、見た目も味も大満足なこと間違いなし。いくら・ほたて・エビ・サーモン・カニからお好みで3つ選べる「三色丼」はオススメ。小さめのミニ丼もあるので、女性でも安心です。
また6月~11月頃までの真イカ漁の時期には、店頭の生簀でイカ釣り体験コーナーが登場。釣ったイカは店内ですぐに刺身に捌いてもらえて、美味しくいただけます。

釧路和商市場

釧路の台所と呼ばれる「釧路和商市場」では、名物「勝手丼」が食べられます。「勝手丼」とは、丼ご飯を持って市場内を回り、お好みのネタを買ってのせていくオリジナル海鮮丼のことです。
まず市場内の惣菜屋さんで白いご飯を購入し、丼に盛ってもらいます。量ごとに100〜400円程度で販売されていて、中には酢飯を用意しているお店もあります。ご飯をGETしたら、あとは市場内を巡りましょう!海鮮屋や魚卵専門店で、自分の好きな食材を探します。切り身で販売しているもの、量り売りのものなど様々。ここでしか味わえない、自分だけの丼ぶりを完成させてみてください。

しぼりたての北海道ミルクをスイーツで堪能しよう

言わずと知れた酪農王国、北海道。酪農地帯は、北海道全地域にまんべんなく広がっており、チーズやバターなどの乳製品や、ジェラードやソフトクリームなどのスイーツまで、現地の味をその場で堪能できるスポットがたくさんあります。
道東エリアに足を運ぶのなら、是非とも立ち寄りたいのが、手作りアイスクリーム専門店「くりーむ童話」。澄んだ空気と綺麗な水が気持ちいい根釧原野にある「すずきファーム」内の一角に佇むこちらのお店では、のびのび育った健康な牛たちの搾りたて新鮮な牛乳を使ったアイスクリームを味わうことができます。自家農園で育てたイチゴをはじめ、旬の果物を用いたフレーバーに、深く濃厚なミルクが相まったその美味しさは格別。お持ち帰り用のカップアイスも購入可能なので、お土産はコレに決まり。喜ばれること間違いなしです!

北海道グルメをお得に堪能したいなら、クーポンが使える!

味わいたい北海道グルメが多すぎて、どう計画したらいいのか分からない……という人にこそオススメなのが、この「サンキューチョイス」。エースJTBの現地スタッフが実際に足を運び、厳選したオススメスポットだけを効率的に楽しめるクーポンが用意されていて、このクーポンさえあれば、現地ではほぼ現金不要!モデルコースを参考にしながら、お好みのグルメをチョイスして旅行のプランを立てられるのです。しかもレンタカー付きなので、移動も楽チン。さらに出発地・期間によっては、ガソリン満タン返し不要という、嬉しいサービスも。北海道のグルメを余すことなく堪能したいあなたは、エースJTB「サンキューチョイス 」を要チェックです!

おすすめ動画

  • レゴランド®・ジャパン・リゾート特集 おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママ・お子様、家族みんなが笑顔になるレゴランド®・ジャパン・リゾートを朝から夜まで満喫する楽しみ方をご紹介!待ち時間をギュッと短縮できる裏ワザも!エースJTBなら優先入場でスイスイ入場!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんが実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • 東京ディズニーリゾート®特集 開園から閉園まで時間を気にせず楽しみたい!パーク内は身軽に回りたい!東京ディズニーリゾート®をもっと快適に過ごすエースJTBだけの耳寄り情報をご紹介!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんとフリーアナウンサーの長崎真友子さんがお子様を連れて実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ白馬・軽井沢・安曇野・蓼科 この夏の思い出づくりは信州で!空を飛び、川を下り、湖を渡る!信州の大自然をアクティブに遊びつくせ!さらに、楽しみ方は自然だけじゃない!シルバーリング作り・Tシャツの藍染体験など、旅の思い出をお持ち帰りもできちゃう!クリエイティブアーティストのあさぎーにょさんが『へんてこポップ』に夏の信州の魅力を語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • まるごと遊べる 東北 のっけ丼、帆立釣り、十和田バラ焼き、極上牛ひれ、わんこそば、弁慶ちからもち・・・これを全部お得にクーポンで堪能できる方法とは!?その他にも十和田湖遊覧船やレンタサイクルなど、選べるクーポンメニューはなんと!約330種類!YouTuberのプリッとChannelさんが実際に体験!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ ニセコ 夏のニセコをあなどるな!大自然でダイナミックな川下り、広大な緑を巡るアクティビティ、大地の恵みいっぱいの手作りアイスクリーム体験など、魅力満載!実際に体験してきたYouTuberのプリッとChannelさんと北海道担当のJTB社員が余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
ページトップへ

CLOSE