酪農体験にアクティビティ!北海道旅行でやっておきたいこと

見渡す限り広がる雄大な大地には、さまざまな動物たち、そして一面には花畑の鮮やかなグラデーション。さらに、湖の透き通る美しさがあれば、世界が認める夜景の美しさもあり。北海道には、五感を刺激する非日常体験が溢れています!やることいっぱいの北海道観光。どこをまわるか迷っているあなたにオススメの観光スポットをご紹介します。

北海道ならでは!酪農体験ができるおすすめスポット

北海道といえば、やはり大草原!牛やヤギなど動物たちがムシャムシャと牧草を食べているシーンに出くわすと、改めて「あっ北海道に来たんだな」と感じられます。牧場での酪農体験、そして搾りたてミルクで作ったスイーツも一緒に堪能しましょう!

レークヒル・ファーム

洞爺湖を真下に眺める牧場「レークヒル・ファーム」は、広々としたお花畑と牧草地のガーデンも開放された気持ちの良い場所。牛舎では、約一時間の搾乳体験ができます。しかも子牛にお乳を飲ませてあげることもでき、小さな子牛が、自分があげたミルクをゴクゴクと飲んでくれる可愛らしい姿に癒されること間違いなし。
牧場内にはジェラート工場やレストラン、売店も備えられており、新鮮なミルクで作ったジェラートも販売しています。

のぼりべつ酪農館

レークヒル・ファームから車を東に50kmほど走らせたところにあるのが「のぼりべつ酪農館」。なんと、廃校になった小中学校を工場として利用している施設なのです。良質な生乳の産地である登別で、乳製品をていねいに製造しているのぼりべつ酪農館ですが、中でも大人気なのが「のぼりべつ とろ〜りプリン」。名前を聞いただけでよだれがでそうなこの商品。生乳のクリーミーな口溶けで、奥行きがあってやさしい味が人気の秘訣です。
ちなみに登別は、国内の温泉ランキングに毎年上位に君臨するほど、北海道を代表とする温泉地でもあります。泉質の種類も豊富で「温泉のデパート」と呼ばれるほど。宿泊地としてもオススメです。

いろんな動物とふれあって非日常体験!

北海道は、さまざまな動物たちと出会うチャンスが目白押し。かわいい動物たちとの触れ合いは、日頃のストレスを一瞬で解消してくれます!

登別ホースパーク

せっかく北海道に来たんだから、草原を馬に乗って走ってみたいと思いませんか?そんなあなたには、こちらの「登別ホースパーク」がグッド。こちらは東京ドームほどの広さの草原で、乗馬体験ができる施設。馬に乗って引いてもらえる"引き馬体験"もあるので、馬に触るのが初めてという人や、お子さま連れにもオススメです。北海道の大草原で馬に乗る気持ち良さは格別です。

えこりん村

「えこりん村」は、広大な敷地に放牧された動物たちと、触れ合うことができるテーマパーク。アルパカや、ヒツジ、ラマ、ミニチュアホースにヤギなど、普段なかなかお目にかかれない動物たちと、北海道の自然の中で出会えます。
動物のほかにも見逃せないのが、施設内にある「とまとの森」。こちらには、なんとギネス記録にも認定されている世界一大きなトマトの木「The largest tomato plant」があるんです! トマトは通常、ひとつの木から収穫できるのは20~30個程度。にも関わらず、この「とまとの森」では1株から13000個以上を実らせているのだそう。トマト本来の能力が最大限引き出せるように、ストレスをできるだけ排除して育てた結果だとのこと。天井にトマトがびっしりと実った光景は必見です。

草原をトラクターで周遊!湖をカヌーで巡る!

ここでは乗り物アクテビティをご紹介。草原や湖など、北海道らしいロケーションに身を投じて、自然を堪能してみてはいかがでしょう?

渡辺体験牧場

酪農の現場を体験できる「渡辺体験牧場」には、体験コースのひとつに「トラクター草原周遊」というものがあります。これは、普段牛を乗せて運ぶトラクターの荷台に試乗体験できちゃう、カントリー感あふれるアクティビティ。意外と揺れる荷台に乗りながら、牧場の牛たちを至近距離で見学できるんです。

阿寒ネイチャーセンター

「阿寒ネイチャーセンター」では、原始的な森が迫る阿寒湖の湖岸で、ツーリング体験ができます。二人乗りのカナディアンカヌーで、生い茂る木々や流木をかき分けながら探検!一番人気は、往復2kmを進む「アドベンチャーコース」。オジロワシやミサゴなど、珍しい野鳥に出会えるかもしれません。幻想的な風景を満喫できる体験があなたを待っています。

北海道の魅力を満喫するには、クーポンを賢く使う方法がある

絶景からアクティビティまで、北海道のすべてを満喫したいけど、どうすれば効率よく旅の計画が立てられるのか分からない……という人も多いです。エースJTBの「サンキューチョイス」なら、現地スタッフが実際に足を運び、厳選したオススメスポットだけを効率的に楽しめるクーポンが用意されています。このクーポンさえあれば、現地ではほぼ現金不要。モデルコースを参考にしながら、お好みのスポットをチョイスして旅行のプランを立てられるのです。しかもレンタカー付きなので、移動も楽チン。さらに出発地・期間によってはガソリン満タン返し不要という、嬉しいサービスも。北海道の魅力を余すことなく堪能したいあなたは、エースJTB「サンキューチョイス 」を要チェックです!

おすすめ動画

  • レゴランド®・ジャパン・リゾート特集 おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママ・お子様、家族みんなが笑顔になるレゴランド®・ジャパン・リゾートを朝から夜まで満喫する楽しみ方をご紹介!待ち時間をギュッと短縮できる裏ワザも!エースJTBなら優先入場でスイスイ入場!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんが実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • 東京ディズニーリゾート®特集 開園から閉園まで時間を気にせず楽しみたい!パーク内は身軽に回りたい!東京ディズニーリゾート®をもっと快適に過ごすエースJTBだけの耳寄り情報をご紹介!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんとフリーアナウンサーの長崎真友子さんがお子様を連れて実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ白馬・軽井沢・安曇野・蓼科 この夏の思い出づくりは信州で!空を飛び、川を下り、湖を渡る!信州の大自然をアクティブに遊びつくせ!さらに、楽しみ方は自然だけじゃない!シルバーリング作り・Tシャツの藍染体験など、旅の思い出をお持ち帰りもできちゃう!クリエイティブアーティストのあさぎーにょさんが『へんてこポップ』に夏の信州の魅力を語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • まるごと遊べる 東北 のっけ丼、帆立釣り、十和田バラ焼き、極上牛ひれ、わんこそば、弁慶ちからもち・・・これを全部お得にクーポンで堪能できる方法とは!?その他にも十和田湖遊覧船やレンタサイクルなど、選べるクーポンメニューはなんと!約330種類!YouTuberのプリッとChannelさんが実際に体験!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ ニセコ 夏のニセコをあなどるな!大自然でダイナミックな川下り、広大な緑を巡るアクティビティ、大地の恵みいっぱいの手作りアイスクリーム体験など、魅力満載!実際に体験してきたYouTuberのプリッとChannelさんと北海道担当のJTB社員が余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
ページトップへ

CLOSE