ここで食べれば間違いなし!厳選・東北ご当地グルメ

国土の約3割を占める東北地方。各県それぞれ際立つ個性が魅力的で、旅行者も多い東北ですが、やはりなんといってもグルメが気になります。ここでは東北旅行に行くなら是非とも食べたい人気のご当地グルメを厳選!ここに行けば、絶対に外さない名店を一挙ご紹介します。

【青森】八戸を代表する郷土料理「八戸せんべい汁」とは

いちば亭(八食センター厨スタジアム内)

八戸の大型食品市場「八食センター」にある「いちば亭」は、海鮮丼やしゃぶしゃぶなど、地元食材を使った料理を味わえる人気店。中でも注目したいのが「せんべい汁」です。
「せんべい汁」とは、肉や野菜の入った汁物に、小麦粉と塩でつくった南部せんべいを一緒に煮込む、青森の郷土料理のこと。鍋料理や汁物として食べられています。地鶏の旨味を含んだ醤油味の汁に、野菜もたくさん加え、そこにせんべいを割って入れて、3分程煮込むと、野菜や鶏肉の旨味を全部吸った、美味しいせんべいが食べられます!

【岩手】「じゃじゃ麺」は茹で汁まで味わうのがオツ?

盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa

盛岡三大麺と言えば、わんこそば、盛岡冷麺、そして「じゃじゃ麺」です。「じゃじゃ麺」のルーツは中国の「炸醤(ジャージャー)麺」。およそ50年前に盛岡に渡り、アレンジが加えられて現在の形で地域に根付きました。
盛岡駅の目の前にある「盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa」は、自家製麺に、地元岩手の肉味噌を使ったスパイシーな味付けが特徴。こだわりの逸品を味わえるお店です。麺を食べ終えたら器に生卵を入れ、麺の茹で汁でといたスープ「チータンタン」を投入してシメるのがポイントです!

【山形】まかない食から大人気に!伝説の裏メニュー「鳥中華」

水車生そば

1861年創業の老舗蕎麦店「水車生そば」で、20年ほど前から大人気のメニューが、「元祖鳥中華」です。麺はラーメンで、純和風のあっさりしたスープの中華そば。鶏肉、天かす、海苔をトッピングして、こしょうを効かせたピリ辛味は絶品です。でもこのメニュー、元々はまかない食だったもの。蕎麦に使う和風だしと鶏肉を合わせて食べていたラーメンを、温泉街のご近所さんが偶然見つけたのをきっかけに、一部の人にだけ提供していた裏メニューだったそうです。そこから一躍ご当地グルメとなりました。元祖である「水車生そば」の鳥中華を、逸話と共に美味しくいただきましょう。

【宮城】濃厚スープをかけて食べる「牡蠣ひつまぶし」

かき松島こうは

日本三景・松島に本店を構える「かき松島こうは」は、松島の牡蠣が一年中食べられる牡蠣専門店。メニューも豊富ですが、ここで是非とも味わいたいのが、絶品の「牡蠣ひつまぶし」。最初はそのまま、ご飯の上に牡蠣の甘煮がのった状態で食べます。次に、その上から牡蠣の旨味たっぷりの濃厚なオイスタースープをかけて「ひつまぶし」として食べる、二度おいしい逸品です。

【福島】ラーメン店で食べる「円盤餃子」が絶品!

ら~めん石狩

福島のご当地グルメは「円盤餃子」。大きな平皿に丸く盛られたその様は、インスタ映えも間違いなし!福島に来たら是非とも味わいたいですね。
辛味噌ラーメンや、レモン入り塩ラーメンなどが人気の「ら〜めん石狩」で食べられる「石狩円盤餃子」も絶品です!具は肉が多めでとってもジューシー。タレをつけず、辛子味噌だけでも食べられるほど、味がしっかりしているのも特徴。一度食べ始めたら止まらなくなる美味しさ!10個単位での注文が可能で、最大50個まで頼むことができます。50個がお皿に乗ると、その姿は圧巻です。

【山形】"果物王国"の農家がつくった季節のパンケーキ!

仲野観光果樹園

さくらんぼ狩りも楽しめる、山形県天童市の「仲野観光果樹園」。ここでは果物狩りだけでなく、フルーツカフェで素敵なティータイムを楽しめることでも知られています。カフェのコンセプトは「山形の農家が提案する"創作フルーツカフェ"」。果物王国と呼ばれる山形で、農家さんがつくる季節のパンケーキは、果樹園で獲れた新鮮な旬のフルーツがいっぱい。女性客にも大人気のスポットです。東北の旅のデザートは、こちらで決まりです。

東北ご当地グルメは、クーポンで食べられる!

こちらで紹介したご当地グルメはすべて、エースJTBの「サンキューチョイス東北」の各種プランで味わえるものです。食べたいグルメがたくさんあるけれど、どう計画したらいいのか分からない……という人にこそオススメなのが、この「サンキューチョイス」。エースJTBの現地スタッフが実際に足を運び、厳選したオススメスポットだけを効率的に楽しめるクーポンが用意されていて、このクーポンさえあれば、現地ではほぼ現金不要!モデルコースを参考にしながら、お好みのグルメをチョイスして旅行のプランを立てられるのです。しかもレンタカー付きなので、移動も楽チン。さらに出発地・期間によってはガソリン満タン返し不要という、嬉しいサービスも。東北のグルメを余すことなく堪能したいあなたは、エースJTB「サンキューチョイス 」を要チェックです!

おすすめ動画

  • レゴランド®・ジャパン・リゾート特集 おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママ・お子様、家族みんなが笑顔になるレゴランド®・ジャパン・リゾートを朝から夜まで満喫する楽しみ方をご紹介!待ち時間をギュッと短縮できる裏ワザも!エースJTBなら優先入場でスイスイ入場!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんが実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • 東京ディズニーリゾート®特集 開園から閉園まで時間を気にせず楽しみたい!パーク内は身軽に回りたい!東京ディズニーリゾート®をもっと快適に過ごすエースJTBだけの耳寄り情報をご紹介!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんとフリーアナウンサーの長崎真友子さんがお子様を連れて実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ白馬・軽井沢・安曇野・蓼科 この夏の思い出づくりは信州で!空を飛び、川を下り、湖を渡る!信州の大自然をアクティブに遊びつくせ!さらに、楽しみ方は自然だけじゃない!シルバーリング作り・Tシャツの藍染体験など、旅の思い出をお持ち帰りもできちゃう!クリエイティブアーティストのあさぎーにょさんが『へんてこポップ』に夏の信州の魅力を語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • まるごと遊べる 東北 のっけ丼、帆立釣り、十和田バラ焼き、極上牛ひれ、わんこそば、弁慶ちからもち・・・これを全部お得にクーポンで堪能できる方法とは!?その他にも十和田湖遊覧船やレンタサイクルなど、選べるクーポンメニューはなんと!約330種類!YouTuberのプリッとChannelさんが実際に体験!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ ニセコ 夏のニセコをあなどるな!大自然でダイナミックな川下り、広大な緑を巡るアクティビティ、大地の恵みいっぱいの手作りアイスクリーム体験など、魅力満載!実際に体験してきたYouTuberのプリッとChannelさんと北海道担当のJTB社員が余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
ページトップへ

CLOSE