名湯から歴史散策まで。東北の旅おすすめ観光スポット解説!

心身を癒してくれる温泉やホテル、そして一度は訪れたい神秘的な穴場スポットまで、東北にはまだまだ知られざる魅力がいっぱいです。ここでは東北各地のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介。これを参考に是非、あなただけの東北の旅を計画してみてください!

青森・岩手の、幻想的な世界に浸れる温泉とは?

ランプの宿 青荷温泉

青森県黒石市の青荷渓谷の自然の中にあるのは、昭和4年に開湯した歴史ある温泉です。一番の特徴はその名の通り、宿の中や温泉にある、たくさんのランプ。なんと照明はランプの灯りのみで、携帯電話の電波も入らないため、静かな自然の中でゆっくりと過ごしたいという人にはピッタリの、まさに秘湯です。宿泊する場合は、ランプの灯りと月明りのみ、という幻想的な雰囲気の中でゆっくりと温泉を堪能できます。

大沢温泉

岩手県の花巻温泉郷は、温泉宿がいくつか集まった温泉街。およそ1200年前に発見されたという「大沢温泉」には、「湯治屋」、「菊水舘」、「山水閣」と趣の異なる3棟の宿と、6つの温泉・露天風呂で構成されています。建物にも風格が漂い、雰囲気も抜群。160年前に建てられた茅葺き屋根の宿「菊水舘」は必見です。お湯に浸かりながら眺める景色がとても綺麗な温泉です。

絶景露店風呂や歴史ある名湯を堪能!

高湯温泉「旅館玉子湯」

 400年間絶えることのない源泉掛け流し100%の「玉子湯」。明治元年から続く萱ぶきの湯小屋で、湯は乳白色に変化する露天風呂です。入れば肌が玉子のようにツルツルになるそう。かつての湯治場の雰囲気を今もなお語り継ぐ、名湯です。

天童温泉 天童ホテル

このホテルの人気の秘密は、まず開放感に溢れた滝見露天風呂です。明治時代、灌漑用の水を得るために田んぼを掘ったのが始まりだという天童温泉。庭園から流れる滝を見ながらお湯につかれば、ホテルの中にいることをうっかり忘れてしまうほど癒されます。さらに山形の旬の食材を使った料理も味わえる天童ホテル。なんと山形の地酒とワインの飲み比べもできちゃいます。客室は市街や、舞鶴山や村山盆地などが見渡せる眺望もありと、温泉・料理・部屋と3拍子揃ったホテルです。

芦ノ牧温泉「大川壮」

大川の美しい渓谷の景色を眺めながら入浴できる温泉「四季舞台棚田」。会津の自然に囲まれた絶景露天風呂です。湯船も棚田風に「だんだん」に配置したな造りで、檜造りの屋根から香る木の香りも贅沢です。抜群な景色もさることながら、ピンクソルトサウナという、寝転がって入れるサウナも設けられており、負担をかけずにじっくりと汗をかき、身体の芯からリフレッシュできます。

歴史情緒あふれる建物や街並みでのんびり

角館

「みちのくの小京都」とも呼ばれる角館は江戸時代の城下町の雰囲気が残る町並みが美しい場所です。春には、国の名勝・天然記念物に指定されている桜で、町中が薄紅色に染まります。お茶と地元のお菓子を味わいながら、のんびりできます。武家屋敷「青柳家」はみちのく400年のうつろいを静かに見守る名家。現在は建物自体が展示施設として使用されていて、武器蔵には青柳家のルーツを伝える貴重な鎧・兜等の武具があり、「刀」と「片刃槍」を実際に手に取ることができるコーナーも。

瑞巌寺

1000年以上の歴史を誇る国宝「瑞巌寺」。慶長14年(1609年)に伊達政宗が再建させたもので、桃山様式の建築物として国宝に指定されています。2008年から行われた平成の大修理、さらに震災での復旧工事が終了し、その記念法要が6月に行われるため、2018年注目の観光地です。

大内宿

江戸時代、会津西街道の「半農半宿」の宿場跡。重要伝統的建造物群保存地区に選定され、福島県を代表する観光地の1つとして、人気の観光スポットです。歴史ある町並みを散策すれば、まるでタイムスリップしたかのよう。当時の生活を再現した展示もあり、見ごたえ充分。少し疲れたら、歴史的な町並みに馴染んだお店で、コーヒーと自家製スイーツを味わい、一休みしましょう。

東北の魅力を満喫するには、クーポンを賢く使う方法がある

温泉も絶景も、東北の魅力的なスポットすべて行ってみたいけど、どうすれば効率よく旅の計画が立てられるのか分からない……という人も少なくありません。エースJTBの「サンキューチョイス」なら、現地スタッフが実際に足を運び、厳選したオススメスポットだけを効率的に楽しめるクーポンが用意されています。このクーポンさえあれば、現地ではほぼ現金不要。モデルコースを参考にしながら、お好みのスポットをチョイスして旅行のプランを立てられるのです。しかもレンタカー付きなので、移動も楽チン。さらに出発地・期間によっては、ガソリン満タン返し不要という、嬉しいサービスも。東北の魅力を余すことなく堪能したいあなたは、エースJTB「サンキューチョイス」を要チェックです!

詳しくは動画をチェック!

  • サンキューチョイス東北 青森・秋田・岩手編 グルメ・秘湯・名湯づくしの東北の旅を満喫しよう!JTBとらべるTV「サンキューチョイス 東北(青森・秋田・岩手)」!テレビやラジオ、Youtubeにも出演しているJTB入社26年目の横田典之さんが旅の魅力がつまった、超お得なJTBおすすめツアー「サンキューチョイス」を紹介!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • サンキューチョイス東北 宮城・福島編 グルメ・秘湯・名湯づくしの東北の旅を満喫しよう!JTBとらべるTV「サンキューチョイス 東北(宮城・福島)」!
    JTB入社26年目の横田典之さんとYouTuberデカキンさんが旅の魅力がつまった、超お得なJTBおすすめツアー「サンキューチョイス」を紹介!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • サンキューチョイス東北 山形・福島編 これを見ればあなたも食通に!知る人ぞ知る山形の「中華そば」から有名な「喜多方ラーメン」まで!他にも、お得におすすめ地酒・ワインの飲み比べができるプランや絶品スイーツに使えるクーポンなど、YouTuberのMEGWINさんが現地の魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る

おすすめ動画

  • 東京ワンピースタワー 今回は、番組初のロケ!普段のスタジオを飛び出して、番組MCの東京03 飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんが東京ワンピースタワーを体験! ワンピースの世界観を楽しめるアトラクションをテンション高めにJTBおすすめルートでご案内します!JTBなら、ドリンク付でお得に先行予約が可能!尾田栄一郎完全監修ストーリーのライブアトラクション『PHANTOM』も必見!

    詳細を見る
  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™への旅 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™のオフィシャル・トラベル・パートナーであるJTBだからこそ実現できたスペシャルな専用プログラムをご紹介!効率良くユニバーサル・スタジオ・ジャパン™を楽しめるテクニックも!石黒彩さんが実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • わいわいファミリー 沖縄 夏の体験はとっておきがいっぱい!エースJTB「わいわいファミリー沖縄」。エースJTBならではの家族みんなで楽しめる普段とは一味違う"とっておき"の体験を4つご紹介!今年の夏は何で満喫する?brother4さんが一足先に夏の思い出をつくりに沖縄の"とっておき"を体験!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • サンキューチョイス東北 山形・福島編 これを見ればあなたも食通に!知る人ぞ知る山形の「中華そば」から有名な「喜多方ラーメン」まで!他にも、お得におすすめ地酒・ワインの飲み比べができるプランや絶品スイーツに使えるクーポンなど、YouTuberのMEGWINさんが現地の魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
ページトップへ

CLOSE