冬は上着が必要? 時期別・沖縄の服装と持ち物

一年中気温の高いイメージのある沖縄ですが、冬は予想以上に冷え込むことも。時期に合わせてしっかり準備して行きましょう。

1~2月

沖縄が一年で最も寒い時期。平均気温は17℃ですが、海からの北風で体感温度が低く感じるので、薄手のコートなどの防寒着は必携です。

【服装例】
気温としてはそこまで低くないものの、屋外では海風が吹くので体感温度はかなり低く感じられます。この時期はコンビニにホッカイロが置かれるほど。厚手のジャケットや薄いコート、風よけのためのマフラーや大判のストールがあればGood。
屋内では暖房が効いているので、カットソーや薄手のニットでOK。

【持ち物例】
ホッカイロ、マフラー、ストールなど

3~4月

冬に比べて少し暖かくなる時期。ですがまだ気温は安定しないので、すぐ羽織れる上着や、長袖を持っていくことをおすすめします。

【服装例】
だいぶ暖かく、日中は日差しが強くなってます。紫外線が気になる方は、日傘を持っておくと良いでしょう。
風はまだ冷たいため、パーカーや薄手のカーディガンが欲しいところ。

【持ち物例】
薄手の羽織物、日傘など

5~6月

半袖で充分な季節です。日差しも強くなるので、UVケアも心がけたいところ。ゴールデンウィークを過ぎると梅雨時期になるので、雨具も忘れずに。

【服装例】
初夏というよりもすでに夏の気温。半袖などの軽装で大丈夫。
沖縄は本州より梅雨入りが早くこの時期の天気は不安定なため、ハンドタオルを持っていたほうが安心です。

【持ち物例】
ハンドタオル、雨傘兼用の日傘

7~8月

本格的な夏の到来。猛烈な日差しに加え、熱中症の危険もあるので要注意です。日傘や帽子は必需品。台風シーズンでもあるので、天気予報のチェックも。

【服装例】
夏真っ盛りで日差しがとても強いです。UVカット付きの薄手のパーカーがあるとGood。
帽子や日傘は必須です。風が強いため、パンツスタイルをおススメします。

【持ち物例】
帽子、日傘、ハンドタオル、扇子

9~10月

日中は夏のような暑さがまだまだ続きます。ですが、朝晩は肌寒いと感じることも。軽めの上着や長袖を持っていくと安心です。

【服装例】
まだ夏日なので半袖で問題ないでしょう。風も涼しくなり、半袖が最も快適です。
夕方ごろになると日が落ちて肌寒く感じる時もあるため、持ち運びやすい薄手の上着やストールがあると便利です。

【持ち物例】
日傘、薄手の上着

11~12月

冬を目前に徐々に寒くなるこの時期。日中と夜の気温差が激しくなるので、長袖がベター。心配ならコートを持参しておくとよいでしょう。

【服装例】
暦上では冬ですが、この時期は本州でいう秋のような気温。長袖とカーディガンなどで問題ないです。
ただ風があるので、ベストや厚手の羽織物、マフラー代わりのストールがあると良いでしょう。

【持ち物例】
厚手の羽織物、ストール

おすすめ動画

  • サンキューチョイス 沖縄 沖縄離島で日常を忘れて自由気ままに。エースJTB「サンキューチョイス 沖縄」で楽しむ“石垣島・西表島 離島満喫の旅”。 観光スポットを音声で教えてくれる便利グッズ「音声ガイドペン」や、代金不要でご当地のグルメを楽しめる「OKINAWANカップグルメ」、「たびカフェ」など、YouTuberのMEGWINさんが現地の魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • サンキューチョイス 九州 鹿児島のグルメを食べ尽くす!エースJTB「サンキューチョイス 九州」で楽しむ鹿児島の旅。代金不要で楽しめる持ち運びも便利な「カップグルメ」や、ご当地グルメをちょこっとずつお得に食べられる「ちょこっとグルメ」、温泉に入れるチケットなど、YouTuberのMEGWINさんが現地の魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • レゴランド®・ジャパン・リゾート特集 おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママ・お子様、家族みんなが笑顔になるレゴランド®・ジャパン・リゾートを朝から夜まで満喫する楽しみ方をご紹介!待ち時間をギュッと短縮できる裏ワザも!エースJTBなら優先入場でスイスイ入場!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんが実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • 東京ディズニーリゾート®特集 開園から閉園まで時間を気にせず楽しみたい!パーク内は身軽に回りたい!東京ディズニーリゾート®をもっと快適に過ごすエースJTBだけの耳寄り情報をご紹介!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんとフリーアナウンサーの長崎真友子さんがお子様を連れて実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ白馬・軽井沢・安曇野・蓼科 この夏の思い出づくりは信州で!空を飛び、川を下り、湖を渡る!信州の大自然をアクティブに遊びつくせ!さらに、楽しみ方は自然だけじゃない!シルバーリング作り・Tシャツの藍染体験など、旅の思い出をお持ち帰りもできちゃう!クリエイティブアーティストのあさぎーにょさんが『へんてこポップ』に夏の信州の魅力を語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
ページトップへ

CLOSE