家族で楽しめる沖縄のおすすめ観光スポット

美しい海に、緑豊かな森、そして数々のテーマパーク。元気なお子さんがいる家族が、のびのび安心して満喫できる観光地、それが沖縄です。家族の絆が一層深まる沖縄旅行にぴったりな、おすすめ観光スポットをご紹介します!

沖縄の"森"を体験するなら「やんばる」へ!

沖縄といえば海!……ですが、その前にご紹介したいのが、亜熱帯のジャングル体験。深い自然を味わいたいなら、本島北部に広がる「やんばる」地域を訪れてみましょう。亜熱帯の森が広がり、希少な動物も数多く生息するこのエリア。そんな魅惑的なやんばるの森の中で、エキサイティングなバギーが楽しめる施設が、「どきどきヤンバルンチャー」です。

どきどきヤンバルンチャー

許田ICより車で約15分
沖縄県名護市字世冨慶1084
TEL:0980-55-8118(株式会社沖縄どきどきツアーズ)

舗装されていない自然そのままの道でも、どんどん進んでいくバギーは迫力満点。運転免許がなくても乗れるので、親子で楽しめます。コースは、森を駆け抜ける「森林コース」と、コブを越えたり橋を渡ったりできる、モトクロス公認「オフロードコース」が用意されています。JTBの「わいわいファミリー沖縄」なら、専用コスキュームとして、つなぎのレンタルが可能。服が汚れる心配もなく、思う存分楽しめます。

やんばる学びの森

沖縄県国頭郡国頭村にある、自然体験ツアーができる総合施設。
那覇空港から車で約2時間20分
沖縄自動車道許田ICから約75分

沖縄の豊かな自然を間近に感じることができる「やんばる学びの森」。森の中にあるこの施設には「遊びのゾーン」「学びのゾーン」があり、宿泊施設もあるので一日中やんばるの自然に触れることができます。トレッキングや、森の散策に出かけるガイドウォーク、解説付きのカヌー体験などのツアーも充実しているので、大人も子供も楽しめること間違いなし!

ヤンバルクイナ展望台

沖縄県国頭郡国頭村にある、大きなヤンバルクイナのモニュメントが目印の展望台。
那覇空港から約3時間
沖縄自動車道許田ICから約1時間20分

観光客や地元の人も少ない隠れスポットな展望台。たどり着くまでの道のりが少し難しいながらも、景色は申し分なく美しく、晴れた日には鹿児島県の与論島まで見通せるほど。辺戸岬まで行かれるのであれば、立ち寄ってみるのもおすすめです!

がじゅまる自然学校

沖縄県名護市真喜屋に設立された、自然の中での生活を体験・学ぶことができる施設。
那覇空港から約80分
沖縄自動車道許田ICから約20分

沖縄北部最大級のマングローブをカヌーで冒険でき、トレッキングで亜熱帯の動植物を観察しながら自然や環境について学ぶことができます。その他、夜の森で夜行生物やホタルを探すツアーなどの充実したコースも!全身で大自然を楽しめます。

車で行ける離島!古宇利島の星空タワーで星空観賞

せっかく沖縄にきたなら、是非とも見て欲しい満天の星空。沖縄の星はどこから見てもきれいですが、本島から車で行けちゃう離島「古宇利島(こうりじま)」は特別です。

古宇利島 星空タワー

許田ICから車で約30分
沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
TEL:0980-56-1616(古宇利オーシャンタワー)

この島の特徴は、街灯が無いこと。「星空タワー」から眺めれば、満点の星空の輝きだけが広がる幻想的な世界に浸れます。実はこの島、カフェやミュージアムもあり、"星空テーマパーク"。夜間の星空鑑賞も安心して、大人も子どもも一緒に楽しめます。パーク内でイルミネーションが開催される時間帯を狙えば、フォトスポットで家族写真も撮れちゃいます。

古宇利ビーチ

沖縄県今帰仁村古宇利にある古宇利ビーチ。
那覇空港から約90分
沖縄自動車道許田ICから約30分

古宇利大橋から覗くパノラマの海を眺めた先、古宇利大橋の下にある天然のビーチ。売店や飲食店が整っているほか、駐車場もばっちり完備。大橋から眺めた透き通った海と白い砂浜を楽しめます。古宇利島は別名「恋島」とも呼ばれているので、カップルにもピッタリ♡

ティーヌ浜 ハート型の岩

沖縄県今帰仁村古宇利、古宇利島の北にあるティーヌ浜。
那覇空港から約90分
沖縄自動車道許田ICから約30分

大橋のちょうど反対側、古宇利島の北にあるティーヌ浜。ティーヌ浜には、沖縄版アダムとイブの伝説が残る恋の島をよりロマンチックに彩る「ハートロック」と呼ばれる岩があります。
ハートロックは夕暮れ時が一番美しく、青から紫、そしてオレンジ、に色を変える景色に浮かぶハートのシルエットはなんともロマンチック。沖縄に来た際には、ぜひ一度ご覧頂きたいスポットです。

本島から15分で行けるみんな島の島ビーチ

沖縄にはいくつもビーチがありますが、リゾートエリアの海とは一味違う海を堪能したいのなら、"島ビーチ"がおすすめ。本島から船でわずか15分で行ける「水納(みんな)島」は、本島に滞在しながらも、日帰りで離島の海を楽しめます。

みんな島

沖縄県国頭郡本部町に属す島。
「渡久地港」から高速船「ニューウィングみんな」で約10~15分

透き通るブルーと天然の真っ白な砂浜は圧巻!水納島はダイビングやパラセーリングなどのマリンスポーツ体験も充実しているので、未就学児から低学年のお子様がいるファミリーに最適な島です。JTBの「わいわいファミリー沖縄」のオプショナルプランなら、船の手配も不要で楽チン。ビーチパラソルもセットなので、日差しの心配もいりません。

沖縄の秘境スポット、南の島の洞窟探検

実は沖縄には600ヵ所以上の鍾乳洞が存在しています。大人と子どもが一緒になってドキドキできる神秘的な洞窟探検は、沖縄ならではのアクティビティ。真っ暗な洞窟に、ワクワクする冒険が待っています。

玉泉洞

那覇市内より約30分
沖縄県南城市玉城字前川1336
TEL:098-949-7421(おきなわワールド)

テーマパーク「おきなわワールド」内に、全長5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物の「玉泉洞」があります。専用の探検服を借りて、水に浸かりながら約80分の洞窟探検。国内最多、100万本以上の鍾乳石は必見です。探検服の中に着る水着と着替えを持参して行きましょう。

八重山諸島を夜まで満喫

本島もいいけど八重山も見逃せない!「八重山」とはいうものの、「実際どんなところなの?」と思う方も多いかと思いますのでざっくりご紹介。
八重山諸島は沖縄から南西へ400kmほど離れた海域に広がる島々を総称して「八重山諸島」と呼び、八重山諸島の玄関ともいえる石垣島を含めると約10の島々から連なっています。

ここでは、八重山諸島だからこそ楽しめるイチ押しのスポットをご紹介♪

星空ビレッジ 石垣やいま村

石垣島石垣市名蔵にある、日本初の「星空保護区」に認定された星空テーマパーク。
那覇空港から石垣空港へ乗り換えて約1時間

今にも振り出しそうなほど大きく美しい星空を体感できる八重山諸島屈指の星空テーマパーク。らくがきプラネタリウムや星空教室、たまご形にきらめくミラーボールのイルミネーション、星空ガイドがレーザーポインタを使って解説してくれる星空観賞など…アトラクションが満載!夜空にまたたく星との時間を楽しめます。

沖縄ならではの美しい景観が楽しめる、とっておきの離島を紹介

本島や八重山だけじゃない!
沖縄海域に無数に浮かぶ無人島もイチ押し。天然の白い砂浜と、どこまでも透き通ったエメラルドグリーンの海は思わず誰かに自慢したくなるほど!大自然のビーチを日帰りで堪能できます!

コマカ島

沖縄県島尻郡南城市知念村から、3kmほどのところにある無人島。
那覇空港から約50分、知念海洋レジャーセンターより高速船で15分

周囲800mほどしかない無人島のコマカ島。遠浅なので白い砂浜と澄んだエメラルドブルーの海が楽しめ、シュノーケリングにぴったりのスポット。360度を海で囲まれており、まるで別世界に訪れたような気分を味わえます。
マリンレジャーを楽しんでもよし、パラソルの下で潮風に身を任せてもよし。心ゆくまでのんびりしましょう♪

ケラマブルーを体感したい!

「ケラマブルー」をご存知ですか?どこまでも吸い込まれるようなブルーが美しい慶良間諸島の海。その独特のブルーは、慶良間諸島海域に堆積したサンゴ礁が砂となり、降り注ぐ太陽の光を海底から反射した慶良間諸島ならではの色です。
そんなケラマブルーを体験できるスポットをご紹介します。

とかしき島

沖縄県本島から西へ約32kmの海に浮かぶ慶良間諸島でもっとも大きい島、とかしき島。
那覇空港から約20~30分、泊港フェリーターミナル『とまりん』よりフェリーで70分

世界が恋し、地元っ子も愛する「ケラマブルー」に浮かぶとかしき島。昔ながらの海人(うみんちゅ)が暮らす島の中、ビーチでは手つかずの自然がそのまま残っており、絵にかいたような美しいブルーを存分に堪能できます。
民宿や食堂などが軒を連ねているので、のんびりと滞在してみるのもおススメです♪

おすすめ動画

  • サンキューチョイス 沖縄 沖縄離島で日常を忘れて自由気ままに。エースJTB「サンキューチョイス 沖縄」で楽しむ“石垣島・西表島 離島満喫の旅”。 観光スポットを音声で教えてくれる便利グッズ「音声ガイドペン」や、代金不要でご当地のグルメを楽しめる「OKINAWANカップグルメ」、「たびカフェ」など、YouTuberのMEGWINさんが現地の魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • サンキューチョイス 九州 鹿児島のグルメを食べ尽くす!エースJTB「サンキューチョイス 九州」で楽しむ鹿児島の旅。代金不要で楽しめる持ち運びも便利な「カップグルメ」や、ご当地グルメをちょこっとずつお得に食べられる「ちょこっとグルメ」、温泉に入れるチケットなど、YouTuberのMEGWINさんが現地の魅力を余すことなく語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • レゴランド®・ジャパン・リゾート特集 おじいちゃん・おばあちゃん・パパ・ママ・お子様、家族みんなが笑顔になるレゴランド®・ジャパン・リゾートを朝から夜まで満喫する楽しみ方をご紹介!待ち時間をギュッと短縮できる裏ワザも!エースJTBなら優先入場でスイスイ入場!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんが実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • 東京ディズニーリゾート®特集 開園から閉園まで時間を気にせず楽しみたい!パーク内は身軽に回りたい!東京ディズニーリゾート®をもっと快適に過ごすエースJTBだけの耳寄り情報をご紹介!元JTB社員で旅行芸人のこじま観光さんとフリーアナウンサーの長崎真友子さんがお子様を連れて実際に体験したプランの魅力を余すことなく語ります!人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんとグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
  • エンジョイ白馬・軽井沢・安曇野・蓼科 この夏の思い出づくりは信州で!空を飛び、川を下り、湖を渡る!信州の大自然をアクティブに遊びつくせ!さらに、楽しみ方は自然だけじゃない!シルバーリング作り・Tシャツの藍染体験など、旅の思い出をお持ち帰りもできちゃう!クリエイティブアーティストのあさぎーにょさんが『へんてこポップ』に夏の信州の魅力を語ります!キングオブコント2009年王者で人気のお笑いトリオ東京03の飯塚悟志さんと雑誌やテレビで活躍する次世代のグラビアタレントRaMuさんがMCでお届けします。

    詳細を見る
ページトップへ

CLOSE